クラフトスピリッツを再発見するWEBマガジン

芳しい麦のアロマとまろやかな口当たりが優しい〈松露 黒麦〉|熟成焼酎ハイボールスコアブック#15

レシピ・飲み方・食

芳しい麦のアロマとまろやかな口当たりが優しい〈松露 黒麦〉|熟成焼酎ハイボールスコアブック#15

Text : Kaoru Yoshimitsu
Edit : SHOCHU NEXT
Photo : SHOCHU NEXT

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

「熟成焼酎は炭酸割りが一番うまい!」をモットーに、さまざまな熟成焼酎でハイボールを試すこの連載。今回は、宮崎県の麦焼酎〈松露 黒麦〉を使ったハイボールをご紹介します。たっぷりと口に広がる麦の香りと、長期熟成によるまろやかな口当たりが特徴の〈松露 黒麦〉は、炭酸水で割ることで一層華やかに。お馴染みのちょい足しは、季節を問わず楽しめるお手軽レシピが登場!今回も最後まで必読です!


About the Shochu: 熟成焼酎松露 黒麦のこと

〈松露 黒麦〉を手がけるのは、宮崎県串間市にある蔵元、松露酒造。1928年に地域の農家10数件が集まってできた姥ヶ迫(うばがさこ)焼酎株式会社を前身として、地域に愛される焼酎をつくり続けてきた蔵元です。代表銘柄は、芋焼酎の〈松露〉や〈心水(もとみ)〉。最近ではカラフルなラベルが目を引く〈松露 Colorful〉や〈genshu.〉シリーズ、そして希少な柑橘・せとかの皮を贅沢に使ったリキュール〈SETOKA PEEL〉など、焼酎初心者でも手に取りやすい銘柄づくりにチャレンジしています。

松露酒造の特徴のひとつは、どの銘柄も基本的に3年以上熟成を経ていること。なかでも〈松露 黒麦〉は、2004年に仕込んだ麦焼酎をホーロータンクでじっくりと熟成。コーヒーのような香ばしい焙煎香、麦の爽やかな味わいの奥に、マイルドなバニラやカラメルが芳醇に香るかぐわしい1本です。

Good Portion:〈松露 黒麦〉ベストな割合

栓を開けた瞬間にたっぷりとした焙煎香が立ち込める〈松露 黒麦〉。アルコール度数は25度ながら風味は濃厚なので、ベストな割合は焼酎3:炭酸水7から飲み比べてみます!

焼酎3割で割ると、香ばしさがしっかりと立ち、かつ飲み口はくどすぎず柔らか。食事どきに1杯目として合わせるのにぴったりです。少し濃いめに焼酎4:炭酸水6でつくると、より麦のうま味が感じられる味わい。香りがかなり濃厚なので、食中酒としては焼酎3:炭酸水7がベスト。スッキリとさわやかに飲み進められます。

熟成焼酎ペアリング:〈松露 黒麦〉と合わせたいおつまみ

押し寄せる麦の香りがたまらない〈松露 黒麦〉とぜひ合わせてほしい料理は、メキシカンの定番、タコス

ボディがしっかりとした〈松露 黒麦〉は、炭酸水で割っても香りが弱まらないので、濃い味の料理との相性が抜群です。

タコスに合わせれば、サルサやワカモレのスパイシーさを〈松露 黒麦〉のほんのりビターな焙煎香と炭酸の爽やかさが包み込み、飽きのこないペアリングが楽しめますよ!

Add on: ちょい足し! 邪道といわれたってやってみてほしいおススメの飲み方

甘みと香ばしさはカフェラテ以上⁉ 〈松露 黒麦〉を使った「黒麦オレ」!

熟成麦焼酎の〈松露 黒麦〉は、麦の香ばしさだけではなく、長期貯蔵による甘みやまろやかさも魅力。コーヒーの代わりに〈松露 黒麦〉をミルクで割れば、ほんのりビターで甘やかな「黒麦オレ」に!

つくりかたはとっても簡単。冷たいアイス黒麦オレは、氷を入れたグラスに、冷たいミルク7:〈松露 黒麦〉3を注いで混ぜるだけ。甘みを足したいって方は、ガムシロップかメープルシロップをひとたらししてください。〈松露 黒麦〉のほどよい苦味と、ミルクのまろやかな甘みがマッチした味わいで、まさに大人のコーヒー牛乳! お風呂上がりにゴクゴク飲みたくなる飲み心地ですが、もちろんアルコール入りなのでゆっくりとほどほどに。

まったりと温かいホット黒麦オレがお好みならば、ホットミルク7に、〈松露 黒麦〉3を注ぎましょう。ハチミツやメープルシロップを加えればより濃厚に。さらにシナモンパウダーをひとつまみ加えると、体の芯から温まるナイトキャップにぴったりな1杯ができあがります♡

Rating スコア

麦の芳しいフレーバーと、丸い口当たりが特徴の〈松露 黒麦〉。長い熟成年数ながら、リーズナブルな価格なのも好評価。ムギムギ感が苦手な方でも気軽に楽しめる、飲みやすい麦焼酎です!

焙煎香 ★★★★★
まろやかさ ★★★★☆
食中酒としての相性 ★★★★☆

2004年製造の原酒を使用しているため、流通本数は限定的。全国の酒店やオンラインショップで購入できるので、お求めの方は今すぐチェックしてください!

松露 黒麦
【本格麦焼酎】
貯蔵 ホーロータンク貯蔵
貯蔵年数 18年
度数 25度
原材料 
麦、麦こうじ(黒麹・宮崎酵母)
蒸留 
常圧

蔵元 松露酒造株式会社 WEB→
所在地 宮崎県串間市寺里1-17-5

Share

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る