クラフトスピリッツを再発見するWEBマガジン

とろみのある甘みが濃厚な〈まーらん舟 25度〉|熟成焼酎ハイボールスコアブック#17

レシピ・飲み方・食

とろみのある甘みが濃厚な〈まーらん舟 25度〉|熟成焼酎ハイボールスコアブック#17

Text : Kaoru Yoshimitsu
Edit : SHOCHU NEXT
Photo : GINGRICH(SHOCHU NEXT)

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

焼酎マイスターの吉満 SCENT 香が、「焼酎を飲むなら、炭酸割りが一番!」を合言葉に、さまざまな熟成焼酎でハイボールを試し、ペアリングやちょい足しアレンジを探し求めるこの連載。17回目となる今回は、黒糖焼酎〈まーらん舟(せん) 25度〉をセレクト。奄美大島の蔵元、富田酒造場がつくる〈まーらん舟 25度〉は、とろみのある酒質と、フレッシュな黒糖の香りが特徴です。おなじみのペアリングとちょい足しは、夏の暑い日にぴったりなものをご紹介します!


About the Shochu: 〈まーらん舟(せん) 25度〉のこと

黒糖焼酎〈まーらん舟 25度〉をつくるのは、鹿児島県奄美大島の富田酒造場。名瀬の中心地にあるこの小さな蔵元は、1951年の創業以来、甕仕込みにこだわって焼酎づくりを行っています。さらに2021年からは麹に使用する米の自社栽培をスタート。より上質な焼酎をつくるため、日々進化し続けている蔵元です。

〈まーらん舟 25度〉は、徳之島産の黒糖を使用した蔵の人気銘柄で、柔らかい甘みと爽やかな香り、とろりとした口当たりが魅力です。この〈まーらん舟〉、25度、33度、41度のバリエーションがありますが、今回は25度のものをセレクト。アルコールのパンチは控えめに、優しい風味が楽しめる一本です。

Good Portion:〈まーらん舟 25度〉のベストな割合

開栓した途端にフレッシュな甘い香りが鼻を抜ける〈まーらん舟 25度〉。スタンダードな度数なので、ベストな割合はいつもの通り、焼酎5:炭酸水5からスタートします!

25度ながら、旨みはしっかりと濃厚。炭酸水で割ることで、香りが立ち上り、より華やかな味わいに変化します。少し控えめに焼酎4:炭酸水6でも、黒糖の瑞々しい香りが全く失われないのはすごい。暑い日にゴクゴク飲みたい、なんて時には、よりすっきりと焼酎3:炭酸水7がおすすめです。後味の余韻の長さも〈まーらん舟 25度〉ならでは。ライトな口当たりながら、風味はしっかりと残るので、食事にも合わせやすい割合です!ね。

熟成焼酎ペアリング:〈まーらん舟 25度〉と合わせたいおつまみ

濃厚な黒糖の甘みと爽やかな香りを持つ〈まーらん舟 25度〉は、あっさりした料理とのペアリングにはぴったり。今回は、クリームチーズと豆腐のキューブサラダに合わせてみました。

レシピはとっても簡単。豆腐は水切りして2cmほどの賽の目にカット。クリームチーズも豆腐と同じ大きさのサイコロ状に切ります。これを交互に並べて、塩とオリーブオイル、ブラックペッパーをかければ完成!

同時に食べれば、なめらかな食感とほどよい酸味が口の中に広がる組み合わせ。そこに、〈まーらん舟 25度〉のハイボールをグイッと流し込めば、口の中が濃厚な香りでいっぱいに。食欲減退ぎみな暑い季節におすすめな、爽やかさとまろやかさを同時に楽しめるペアリングです。

Add on: ちょい足し! 邪道といわれたってやってみてほしいおススメの飲み方

気分は真夏のビーチ!焼酎プランテーションアイスティー

アイスティーをパイナップルジュースで割った「プランテーションアイスティー」は、ハワイの定番ドリンク。甘さは控えめ、ほんのりと渋みと酸味が広がるさわやかな飲み物です。このすっきりとした味には、黒糖焼酎の爽やかな香りがばっちり合うはず……! ということで「プランテーションアイスティー」を〈まーらん舟 25度〉を使ってアレンジ。おうちでも簡単に作れる、トロピカルなカクテルになりました!

用意するのは、市販のアイスティー、パイナップルジュース、〈まーらん舟 25度〉だけ。

氷をたっぷり入れたグラスに、加糖のアイスティー100ccと、パイナップルジュース(果汁100%)50cc、〈まーらん舟 25度〉を30cc注いで、マドラーでステア。お好みでパイナップルを添えれば、あっという間に完成です。

アイスティーの渋みとパイナップルのジューシーな甘み、〈まーらん舟 25度〉のフレッシュな香りのバランスが絶妙。後味はすっきりと飲みやすさも抜群で、喉が渇く暑い日には一瞬で飲み干してしまいそう……。良い意味で危険な、大人のプランテーションアイスティーです!

Rating スコア

なめらかな舌触りと、豊かな香りや味わいが心地よい〈まーらん舟 25度〉。25度と飲みやすい度数で、普段の家飲みにも重宝する万能な黒糖焼酎です!

黒糖の甘み ★★★★☆
柔らかい口当たり ★★★★☆
アルコール感 ★★☆☆☆

蔵元のオンラインショップのほか、全国の酒店で購入可能。よりパンチの強い焼酎がお好みの方は、高い度数の〈まーらん舟 33度〉や〈まーらん舟 無濾過原酒〉もぜひ試してみてください!

まーらん舟 25度
【本格黒糖焼酎】
貯蔵 ホーロータンク貯蔵
貯蔵年数 1年
度数 25度
原材料 
黒糖(徳之島産)・米麹(国産米)
蒸留 
常圧

蔵元 富田酒造場 WEB→
所在地 鹿児島県奄美市名瀬入舟町7番8号

Share

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

関連記事