クラフトスピリッツを再発見するWEBマガジン

優しい麦の甘みが抜群の飲みやすさ〈田苑シルバー〉 |熟成焼酎ハイボールスコアブック#19

レシピ・飲み方・食

優しい麦の甘みが抜群の飲みやすさ〈田苑シルバー〉 |熟成焼酎ハイボールスコアブック#19

Text : Kaoru Yoshimitsu
Edit : SHOCHU NEXT
Photo : GINGRICH(SHOCHU NEXT)

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

焼酎に始まり、さまざまなお酒の造詣に深い“薩摩おこじょ”、吉満 SCENT 香が、あらゆる熟成焼酎でハイボールを試す「熟成焼酎ハイボールスコアブック」。19回目は、前回に引き続き麦焼酎をご紹介。鹿児島県の田苑酒造の看板銘柄〈田苑 シルバー〉は、タンクで3年以上熟成した原酒だけを使った、贅沢なつくりの麦焼酎。さわやかな香りとまろやか飲み心地は、肌寒い季節でもぐいぐい飲み進められそう。おなじみのペアリングとちょい足しは、自宅で気軽に試せるものを考えてみました!


About the Shochu: 〈田苑シルバー〉のこと

麦焼酎〈田苑 シルバー〉をつくるのは、鹿児島県薩摩川内市の田苑酒造。創業は1890年。地元産の玄米を使った玄米焼酎にはじまり、1982年には、26年の歳月をかけて開発していた日本初の樽熟成麦焼酎を発売。タンク・甕・樽とさまざまな熟成のノウハウを持ちながら、クラシック音楽をかけながら仕込みを行う「音楽仕込み」に挑戦したりと、趣向を凝らした焼酎づくりで注目される蔵元です。

〈田苑 シルバー〉は、音楽仕込みした原酒を3年以上タンク熟成した麦焼酎。麦の軽やかな香りと優しい甘みで、飲みやすさは抜群。熟成焼酎特有の厚みもしっかり炭酸水で割っても負けない味わいが広がります。

Good Portion:〈田苑シルバー〉ハイボールのベストな割合

香りは爽やか、味わいは濃厚な〈田苑 シルバー〉。炭酸水とのベストな割合は、5:5からスタートします!

ボディがしっかりした〈田苑 シルバー〉は、5:5だとかなり濃厚で、食中酒にするには少し重たい印象。控えめに焼酎4:炭酸水6で割っても、まだまだ飲みごたえが強く感じられます。食中酒として楽しむならば、ベストは焼酎3:炭酸水7。麦の香りはまだまだはっきり残りつつ、炭酸の爽快感も楽しめる割合で、食事の邪魔をせずぐいぐい飲み進められます!

熟成焼酎ペアリング:〈田苑シルバー〉と合わせたいおつまみ

香ばしい麦感とまろやかな口当たりで、炒め物や焼き物などにはぴったり合う熟成麦焼酎。麦の香りが爽やかな〈田苑 シルバー〉は、特に焼き魚との相性抜群。今回は、サンマの塩焼きとのペアリングを試してみました。

焼き魚のなかでも、風味がぎゅっと詰まったサンマの塩焼き。長期熟成を経た〈田苑 シルバー〉の深みのある味わいが、サンマの苦みや塩みを包み込んでくれます。サンマにレモンをさっと一絞りして交互に食べ進めれば、クセを感じさせないペアリングが楽しめますよ!

Add on: ちょい足し! 邪道といわれたってやってみてほしいおススメの飲み方

柚子胡椒で爽やかさ倍増!「柚子胡椒ハイボール」

とにかく麦の香りが爽やかな〈田苑 シルバー〉。爽快感をさらにアップさせるちょい足しとしてセレクトしたのは、九州が発祥といわれる調味料・柚子胡椒! さまざまな料理に使える万能な柚子胡椒は、焼酎ハイボールのアレンジとしても大活躍します♡

〈田苑 シルバー〉ハイボールに耳かき一杯程度の柚子胡椒を加え、軽くステア。顔を近づければ、柚子の華やかな柑橘香がふわりと鼻を抜けます。一口飲めば、唐辛子のキレのある辛み、〈田苑 シルバー〉のビターな後味が絶妙にマッチ。和食に合うこと間違いなしのスパイシーなハイボールに変身します。辛党の方は少し多めに加えたり、お好みで量を調整して、ベストなちょい足しを見つけてみてください!

Rating スコア

香りはすっきりと、味わいは濃厚な〈田苑 シルバー〉。飲みごたえはあるのにアルコール感を感じさせない柔らかな口当たりは、「音楽仕込み」や長期熟成など丁寧なつくりによって生まれるもの。蔵元の看板銘柄として、試しておきたい一本です。

爽やかな香り ★★★★☆
ムギムギ感 ★★☆☆☆
飲みごたえ ★★★★☆

姉妹品として発売されている、オーク樽で熟成した麦焼酎〈田苑 ゴールド〉も必飲。飲み比べれば、タンク熟成と樽熟成の違いがはっきり感じられますよ!

田苑シルバー
【本格麦焼酎】
貯蔵 全量3年貯蔵
度数 25度
原材料 
大麦・大麦麹
蒸留 
常圧蒸留・減圧蒸留

蔵元 田苑酒造株式会社 WEB→
所在地 鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1

Share

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る