クラフトスピリッツを再発見するWEBマガジン

芋づくりから手がけるあの蔵の、濃厚&スイートな芋焼酎〈天狗櫻 熟成酒〉 |熟成焼酎ハイボールスコアブック#20

レシピ・飲み方・食

芋づくりから手がけるあの蔵の、濃厚&スイートな芋焼酎〈天狗櫻 熟成酒〉 |熟成焼酎ハイボールスコアブック#20

Text : Kaoru Yoshimitsu
Edit : SHOCHU NEXT
Photo : GINGRICH(SHOCHU NEXT)

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

「ハイボールは熟成焼酎でつくるのが一番うまい!」と信じて、焼酎マイスター吉満 SCENT 香と、あらゆる熟成焼酎の炭酸割りを試してきた「熟成焼酎ハイボールスコアブック」。さまざまな原料や熟成方法の焼酎で焼酎ハイボールを伝道を続けるこの連載もついに20回目! 今回は鹿児島県の蔵元、白石酒造がつくる人気銘柄〈天狗櫻 熟成酒〉で、ベストなハイボールの割合やおすすめのペアリングを試してみました。記念すべき20回目! ということで、ちょい足しは華やかなカクテルをつくってみましたよ~!


About the Shochu: 〈天狗櫻 熟成酒〉のこと

緑とピンクの蛍光色のラベルがインパクト抜群な〈天狗櫻 熟成酒〉。鹿児島県いちき串木野市にある白石酒造がつくる芋焼酎です。蔵の創業は1894年。原料となるさつま芋の無農薬栽培をはじめ、個性あふれる芋焼酎づくりにも取り組む、テロワールを重視したチャレンジングな蔵として知られています。

〈天狗櫻 熟成酒〉は、黄金千貫と白麹で仕込んだ原酒をホーロータンクで5年間じっくりと寝かせた熟成芋焼酎。風味を損なわないよう丁寧な熟成を経ることで、さつま芋の濃厚&スイートな香りの中に、焼きたてのトーストのような香ばしさが感じられます。口当たりはまろやかながら、後味はたっぷり。さつま芋の旨みをめいいっぱい楽しめる1本は、ビンテージによっては即完売する人気の銘柄です。

Good Portion:〈天狗櫻 熟成酒〉ハイボールのベストな割合

熟成された芳醇な甘みとさつま芋特有の華やかな香りを持つ〈天狗櫻 熟成酒〉。ベストなハイボールの割合は、いつもの通り焼酎5:炭酸水5からスタートします! 

半々で割ると、〈天狗櫻 熟成酒〉の旨みと香りが存分に感じられる味わい。焼酎そのままの風味を楽しみたいときはこの割合がおすすめ。ただし、食中酒としては少し濃いめかも。食事に合わせるならば、焼酎3.5:6.5の割合がベストです。アルコール度数は25度なので、ちょっと焼酎が少ないかな? と思いきや、香り高さが崩れないのがこの銘柄のすごいところ。炭酸水の爽やかさもしっかり感じられて、喉越し良いペアリングになりますよ!

熟成焼酎ペアリング:〈天狗櫻 熟成酒〉と合わせたいおつまみ

フルーティな香りの奥に、干し芋のような甘みが感じられる〈天狗櫻 熟成酒〉。優しい甘みの和菓子に合わせれば、焼酎の甘みが倍増するはず。今回は、白あんの回転焼きとペアリングを試してみました。

ふっくら焼き上がった回転焼きの香ばしさと、白あんの優しく上品な甘みに、〈天狗櫻 熟成酒〉の芳醇な味わいが予想通りぴったりマッチ。ハイボールにすることで、口の中がもったりすることなく、軽やかに食べ進められます。白あん、つぶあんどちらの回転焼きも試しましたが、合わせるなら断然、ほっこりとした食感の白あんがおすすめ。ほろ酔いな大人のおやつ時間が楽しめます♡

Add on: ちょい足し! 邪道といわれたってやってみてほしいおススメの飲み方

ハレの日の乾杯に! フォトジェニックな「天狗櫻サンライズ」

香りと甘みが濃厚で、割っても風味が損なわれない〈天狗櫻 熟成酒〉は、カクテルベースとしてもうってつけ。特にフルーティなカクテルにはばっちり合いそう! そんなインスピレーションから、柑橘系のカクテルの代名詞「テキーラサンライズ」を〈天狗櫻 熟成酒〉でつくってみました。

用意するのは、グレナデンシロップとオレンジジュース、〈天狗櫻 熟成酒〉の3つのみ。冷やしたグラスに〈天狗櫻 熟成酒〉を45ml、オレンジジュースを90mlを入れた後、グレナデンシロップを15mlそーっとグラスの縁から注ぎます。グラスの底にグレナデンシロップがたまって、美しいグラデーションになれば完成!

キレの良いテキーラの代わりに〈天狗櫻 熟成酒〉を使うことで、濃厚な柑橘香が感じられる華やかな味わいな1杯になりました! 見た目もおしゃれ、カクテル道具いらずの簡単なレシピで、お祝いごとやパーティの乾杯には間違いなしのアレンジカクテルです。

Rating スコア

25度とは思えないしっかりした飲みごたえと、長期熟成によるなめらかな口当たりのバランスが絶妙な〈天狗櫻 熟成酒〉。白石酒造の丁寧な焼酎づくりが感じられる1本です。

さつま芋の甘み ★★★★★
フルーティな香り ★★★★★
飲みやすささ ★★★★☆

今回使用したのは2017年製造のもの。毎年ビンテージが変わり、味わいにも少し違いがあるため、気になった年のものはお早めに!

天狗櫻 熟成酒
【本格芋焼酎】
貯蔵 ホーロータンク5年
度数 25度
原材料 
さつまいも(黄金千貫)・米麹(ヒノヒカリ)
蒸留 
常圧蒸留

蔵元 白石酒造 
所在地 鹿児島県いちき串木野市湊町1丁目342番地

Share

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

関連記事