クラフトスピリッツを再発見するWEBマガジン

ローストナッツのような香ばしさに包まれる。〈古酒 薩摩たなばた〉| 熟成焼酎ハイボールスコアブック#12

レシピ・飲み方・食

ローストナッツのような香ばしさに包まれる。〈古酒 薩摩たなばた〉| 熟成焼酎ハイボールスコアブック#12

Text : Kaoru Yoshimitsu
Edit : SHOCHU NEXT
Photo : SHOCHU NEXT

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

「熟成焼酎飲むならハイボール!」をキャッチフレーズに、焼酎マイスターを始めとするお酒の資格の数々を持ち、知識の深さに劣らぬ酒豪っぷりも潔い“薩摩おごじょの吉満SCENT香が、さまざまな熟成焼酎でハイボールに挑むこの連載。12回目は久しぶりとなる芋焼酎でまいります! 芋のなめらかな甘みとナッツのような熟成香が芳しい〈古酒 薩摩たなばた〉は、炭酸水で割るとうま味倍増。どんな食事にも合わせやすく、食中酒にもぴったりな1本です。おすすめのペアリングはもちろん、毎回編集部が騒然となるちょい足し”は、連載史上最強の驚き。今回もどうぞ最後までお楽しみくださいね!


About the Shochu: 熟成焼酎〈古酒 薩摩たなばた〉のこと


〈古酒 薩摩たなばた〉をつくるのは、鹿児島県いちき串木野市にある田崎酒造。1887年の創業以来、新酒は出さず、焼酎の貯蔵・熟成にこだわり続ける蔵元です。地元の夏の伝統行事「七夕踊り」から名づけたという蔵の代表銘柄〈薩摩 七夕〉は県外のコンビニでも手に入るので、目にしたことがある方も多いのでは? 〈古酒 薩摩たなばた〉はその限定版として特約店でのみ流通するレアな1本です。

5年の熟成を経た〈古酒 薩摩たなばた〉は、ローストナッツのような香ばしい香りと芋の優しい甘みが特徴。口に含むと熟成焼酎ならではのなめらかなうま味が広がります。ストレートやロックでも香りはしっかりと楽しめますが、ハイボールにすると香りがふわっと立ち上がり、口当たりもよりまろやか! スイスイと喉を潤してくれるので、普段の食中酒としても大活躍しそうです。

Good Portion:〈古酒 薩摩たなばた〉の焼酎ハイボールのベストな割合

25度とスタンダードなアルコール度数の〈古酒 薩摩たなばた〉。ベストな割合は今回も5:5からスタートします。とっても飲みやすく、食事の邪魔をしない割合ですが、香りは少し控えめ。香りもペアリングも楽しめるベストな割合は焼酎6:炭酸水4。もっと香ばしさが欲しい! という時には焼酎7:炭酸水3でも。ただし度数がそこそこありますのでグビグビは厳禁、ゆっくり楽しんでください。

熟成焼酎ペアリング:〈古酒 薩摩たなばた〉と合わせたいおつまみ

〈古酒 薩摩たなばた〉の魅力は、香ばしい熟成香。この香りを最大限に楽しめるオススメのペアリングは、炭火でじっくり焼き上げた「鰻の蒲焼」! スモーキーな炭火の香りと甘く香ばしいタレに、〈古酒 薩摩たなばた〉のナッティな風味の相性のよさときたら! 香りだけでハイボール何杯も飲んじゃいそうです……。鰻に山椒をかけ→鰻を食す→〈古酒 薩摩たなばた〉ハイボールをゴクリ。このループはヤバい! 鰻のオイリーさを山椒と炭酸がすっきりと洗ってくれるので、飲む&食べるの無限ループが発生する、罪なペアリングです。

Add on: ちょい足し! 邪道といわれたってやってみてほしいおススメの飲み方

これぞ超邪道?! 〈古酒 薩摩たなばた〉を日本酒で割るハイブリッド飲み!

タイトルを見たそこのあなた! ギョッとしました? 実は、清酒と焼酎を混ぜるのは、日本酒づくりでは知られた製法。江戸時代には「柱焼酎」と呼ばれる伝統的な製造過程があり、粕取り焼酎や米焼酎を清酒に入れることで、もろみの腐敗を防いでいたそう。添加することでよりすっきりした味わいの清酒になるため、最近でも、自家製の粕取り焼酎を加えてつくった日本酒の銘柄があります。

だからといって焼酎を日本酒で割るのは別の話!二日酔いにもなりかねないハードな飲み方ですので、普通ならば躊躇しますよね? でも日本酒に焼酎を入れるのならば、焼酎に日本酒を入れたらどうなるのだろう? という気持ちは止まらない……。迷ったらとにかく試して飲むべし! さっそくトライしてみました。

まずは〈古酒 薩摩たなばた〉2:純米吟醸酒1:水1の割合で。割った途端に、吟醸酒の華やかな香りと焼酎の香ばしさが絡まって複雑な香りが広がります。ほんのり米の甘みはありますが、味わいはまだまだ焼酎が強めです。

少し焼酎を抑えめにして、1:1:1にすると、打って変わって軽快な味わいが誕生しました! 〈古酒 薩摩たなばた〉のナッツ感のある甘やかな香りは残りながら、吟醸酒の米の甘みを舌でダイレクトに感じられる割合です!

焼酎の甘みは「香り」、日本酒の甘みは「味」。それぞれの甘みの違いを感じることができるハイブリッド飲み。お好みで割合を変えて、ベストな1杯を見つけてみてください! 

Rating スコア

ローストナッツのような焙煎感と黄金千貫の爽やかな甘みの組み合わせが楽しい〈古酒 薩摩たなばた〉。夏の終わりにはぴったりな、残暑を吹き飛ばす1杯です!

香ばしさ ★★★★☆
芋の香り ★★★☆☆
レア度 ★★★★☆

容量は720ml、1800mlの2種類のラインナップ。特約店限定の数量限定品のため、気になる人は各オンラインショップや特約店をチェックしてください!  

古酒 薩摩たなばた
【本格芋焼酎】
貯蔵 ホーロータンク貯蔵(5年)
度数 25度
原材料 
米こうじ(国産米)、さつまいも(黄金千貫)、河内菌白麹
蒸留 
常圧

蔵元 田崎酒造 WEB→
所在地 鹿児島県いちき串木野市

Share

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

関連記事